今朝の朝日新聞(2012年9月20日)によると、絶滅したと思われていたソレノドン Solenodon という動物が、キューバで発見されたそうです。

http://www.asahi.com/science/update/0919/TKY201209190661.html

6500万年前から、骨格がほとんど変わっていない「生きた化石」で、キューバとハイチに生息する哺乳類。トガリネズミの仲間。

哺乳類でこれほど古い歴史をもつ動物は、少ないと思いますが、それにしても、6500万年て、気の遠くなるような年月ですね。 

わたしは、恥ずかしながら、これまで、キューバやハイチにどんな動物がいるのか、ほとんど知りませんでしたが、このソレノドンは、 なんとなく、オーストラリアなどにいる動物と共通点があるような感じがします。どういうルーツをもつのか、興味深いところです。

ウィキペディアの「キューバソレノドン」のページをみると、上の発見は今年の3〜4月のことだそうです。 一般メディアへのプレスリリースが遅かったのですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/キューバソレノドン