ジョロウグモです。

Image072

この年末年始に、横浜の実家に帰省したとき、庭でみつけました。

なんというクモかわからなかったので、前回、ゲストに来ていただいた中田さんにお尋ねしたところ、「ジョロウグモ」とのこと。

中田さんによると、秋に産卵して、寒くなるまで生きている個体もいるが、年越しまで生きているのは珍しいということ。(写真は、2011年12月31日に撮影)

この写真は、腹側で、赤い斑点が鮮やかです。 
背中側は、縞模様。

ジョロウグモは、漢字で「女郎蜘蛛」と書くと思いますが、こんな名前がつけられたのは、この赤色が 、あでやかな着物/襦袢の色を思い起こさせるからでしょうか?

(AM)